4ヶ月振りの病院とショックな事も。。。

  • 2017/10/15(日) 16:23:50

週末からず~っと冷たい雨の日々
ネコ達の為に?
13日からヒーターを14日にはホカペを点けました
それと簡易コタツも設置。

20171013_.jpg
まだコタツ布団ではなく毛布で。
2匹までしか寝れないので早い者勝ち
だいたいはモカとムギですが。

ホカペを点けた事をすぐに察知したのはこの2匹.
20171014_.jpg
黒黒コンビ。
左がクロで右がアズキ。
しっぽが見えないとどちらも黒い塊なので判別不明になりますね



今日はムギと病院
ムギは6月に行って以来なのとエリザベスカラーを付けているので緊張気味。

雨のせいかな?
病院の待合室は誰もいなくてラッキー
数分後から3匹ほどの猫さんが来院されて来ました。

さてムギさんの診察。
いつもの先生でホッとする
体重が。。。前回より400gも増えてました! 4.26kg
嘔吐したのに。。。増えてるし!!

嘔吐の方はすでに落着いているのと食欲も戻っているので様子見。
一応、吐気止めと胃薬を処方してもらいました。
おハゲの方はお腹を舐め壊すのは久々なので。
先生も少し悩まれました。
いつものシクロスポリンだと効果が出るのに時間がかかるので、
今回は即効性があるステロイドを処方してくれました。
シクロスポリンの処方は様子を見ながらという事に。

そして最後に。。。。
先生から「実は私。今月いっぱいでここを辞める事になりました」と
      「ムギちゃんは他の先生も診ていただいているので大丈夫だと思います」と。
      「ムギちゃんは点滴をする際に急変するのでとても印象深い子でしたね」と。
 ※泣きわめき暴れオシッコをチビルという迷惑かけ放題。。。。
真面目に私。。。ショックでした。。。
次回からは誰かな?ムギにストレスにならなければ良いんですが。

ムギは保護してからこちらの病院にお世話になってます。
最初の担当医だった当時の副院長先生も根気よく診てくれたのに数ヶ月後にお辞めになり。
今回も女医さんから代わって担当してくれた現副院長先生がお辞めに。。。
ムギさんもこの先生なら点滴以外は何をされても良い子にしていました。
実は。。。
ムギが嫌いだった女医さんも7月でお辞めになられてたようです。
(これは昨年にご結婚されているようなので)
ムギの担当になるとみんな辞めちゃうのかな

前副院長先生も現副院長先生もどちらもご自分が開業される為なんですがね。
やっぱりご自分の病院の方がね~。。。。

こちらの病院。
今年になって先生が2人もいなくなって大丈夫なのかな?
最近、混んでいる事が少ないのでちょっと心配。
野良猫に理解があり少しお安めにしてくれる病院はあまり無いので。
まだ院長先生入れて3人はいますが。



帰宅後のムギというか本日の家ネコ達の様子。
20171015_.jpg
午後のオヤツ後。
コタツはアズキにさき越されました
もうカラーを付けてても普通に生活しています。

この画像、凄く珍しいです
だって~5匹全員が写ってる~~~
変な抱き枕も写り込んでますが。。。
貴重な1枚になるかもです。
でもやっぱり2つの黒い塊はどちらがどちらか言われない分からないですね

こんな感じでヒーターもホカペもネコに占領されております。
エアコン点けるとヒーターを消すので人が座れる場所が確保できます。



今週のこちら地方はず~っとこんな天気なようです。
気温も低め。
私の風邪はまだたまに咳が数分ほど止まらなくなる時が。
身体は楽になっているのでこのまま落着くの待ちます。
みなさんも体調を崩さないように。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村


続きを読む

10月1日はモカの誕生日♪。。ムギさんは嘔吐とおハゲ!!

  • 2017/10/12(木) 17:36:39

10月1日はモカの13歳のお誕生日
今まで飼ったペットの中で一番の長生きさんです
最近は『モカジイ』と呼ぶ事が多くなりました。

20171012_mocha.jpg
ん~親バカですが可愛い

元気だけど。。。年齢は感じてきています。
今年に入り体重が急に減ったのも歳のせいかと。
足も少し弱っているようで、
1m弱くらいの高さだと少し躊躇しながら飛び乗っているようで。
キャットタワーからコケる事も多くなりましたね

よく寝る時間も増えると言われますが~
こちらの方は他のネコ達とさほど変わらないようですよ。
食欲の方も相変わらずで他の子が残した物もキレイにしてくれます
心配だったオデキの方も耳のは小さくなりました。
ま~アゴにできたり眉毛辺りにできたりはしてますが。。。。

ブログ始めた頃の画像。
201112_.jpg
モカは7歳でミルクが4歳の6年前の冬。
本当に本当に仲良しな2匹でした
(この画像を見ただけで。。。泣けちゃう😢)

201112.jpg
モカ・ミルク・アズキでストーブ前でこれも6年前の。
この頃は寒いとみんなでくっ付いて寝たりしてたな~。

モカの小さい時の画像を探したのですが。。。。
このPCには無く。。。どこに保存したか?していないのか?
プリントした写真しかなかったです。。。
(昔はデジカメ無いしね~



久々のムギの連続嘔吐で寝れなかった私。。。
昨晩から夜中までで4回の嘔吐

予兆は先週末くらいから。
10月は気温の変動が激しすぎたせいか?
食欲不振な時もあったり腰トントン要求がいつもより多かったり。

で!10日の火曜日に右前足におハゲを発見
20171012_mugi3.jpg
(画像は今日撮ったものですが)

これは6月以来でした。
そして11日の昨日の夜ゴハンを嘔吐し夜食も嘔吐
ここから落ち着きがなくなり、みんなが就寝しても1階と2階をウロウロ。
私も心配でしたが少しウトウトした時に胃液を嘔吐。。。
1階の廊下で暗闇で気が付かず踏みました
その後は寝れずに見守っていると1時間半後くらいに再び胃液を嘔吐。。。
もう早朝ゴハンまでは寝ずに見守り。

しかし早朝ゴハンは食べる仕草なのでi/d缶を少し出してチョイ残し。
でもその後はウソのように自分の2階の寝床で朝まで寝てくれました
とはいえ心配なので私はウトウトくらいかな?
朝ゴハンからはもう缶詰を拒否しカリカリゴハンに(量は少な目で)


そして。。。今日はイヤにトントン要求がスゴイのとお腹をしきりに舐めてる???
気になりお腹をみると。。。
20171012_mugi4.jpg
お腹におハゲ!!
ま~結構キレイに毛が無い
これって2年振りのお腹のおハゲ

なので必然的に。
20171012_mugi.jpg
20171012_mugi2.jpg
ドーナツカラーが復活です。
最近は爪切りの時しか使ってなかったので。
普通のエリザベスカラーとも思ったのですがお腹のハゲなので。

本ニャンも久々過ぎて戸惑ってました。
また落ち着かなくなっちゃって
腰トントン要求も更に酷くなったので少し無視。
夕方にやっと寝れるように(2年前を思い出したか)

嘔吐は治まっているので少し様子見かな?
兄貴の休みの日に病院に行くかな?
薬もあまり残っていないのと3週間後は長時間の留守番が控えているので早めに治したい


ムギの嘔吐自体は8月にもあって、やはり私が寝不足に。
この時も翌日には食欲も戻りウンPも問題無し!
おハゲの方は。
足は6月にもありましたがカラーをするほどでもなく完治してたんですが。。。
今回は寒暖差も激しさもありますが、私の風邪のせいかな?と思ってます。

実は10月初め頃から咳の風邪ひきまして。
夜も寝れないほどになり先週の土曜日には病院に行ったんですが、
熱が無いので薬の処方のみで欠かさず飲んでますが咳止まらず
現在昼間は減りましたがまだ朝晩が酷くて。。。

ムギさんはそんな私の咳が気になってストレスかな~?と。
自分でも「どうにかして!!」って感じで凄かったですからね。
腰トントンしてても「ゴホ!ゴホ!ゲホ!ゲホ!」と。
昼間はマシになったのでムギも少しはと。
まさかの二次被害ですね



そんなこんなで10月は咳が酷くて更新を怠りました。
さすがにムギさんの嘔吐の記録とモカの誕生日の記録をと。
最後までお読みいただきありがとうございました。



毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村





空も秋とネコはかぶり物。。。

  • 2017/09/26(火) 16:32:04

朝晩はすっかり秋
夜は虫の声がより秋を感じさせます
(田舎なもので夏はセミがうるさくてね~)
まだ昼間は日差しがあると汗ばみますね

でも空は秋。
20170919_sora.jpg
巻雲(けんうん)という雲らしい?
空の最も高いところに現れるとの事。
風も部屋に入る風は気持ち良い


かぶり物。
うちの子達はまあまあ苦手なんですがね。
先日、猫砂を購入する際に見つけてしまって
でもね、ポイント内で購入したいので限られまして。。。

誰でも被れそうかな?とウサギさんを
20170922_mocha.jpg
まずはモカ
完全に「イヤだ~!」って顔。
いくら呼んでも上向いてくれません。。。
あんまり似合ってないし

次は。。。初かぶり物の小夏。
20170922_kona.jpg
同じく上を向いてくれない。。。
小夏なら嫌がったら暴れるのかと思いきや!動けない状態で、
みんなに「何?被ってんの?」と見られる
オマケに被ってみると~
思っていたより顔が小さいのか?ブカブカであまり下向くとずり落ちてくる

一番ピンクが似合うかな?と。
ムギさん。
20170922_mugi2.jpg
20170922_mugi1.jpg
他の子のように固まらない代わりに動き回る。
そしてやっぱり上を向けない!
動けるのはエリザベスカラーで慣れているせいか

黒黒コンビは。。。
3匹のを見ていて察してしまい。。。
逃げました
アズキはちゃんと被れたらカワイイと思うのですが。。。

という事で。
飼い主が思ったようにはならず
ポイントで購入で良かった

でも~よ~く思い出したら~。
2016年1月にブランケットなんですが、
同じくピンクでやってました。
160110_mugi.jpg
160110_azu3.jpg
アズキも被らなければちゃんと撮らせてますね。
違う意味でピンクかぶりでした

次回は機会があったらかぶり物ではなく着せる物にしようかな???


日曜日には少し秋仕様に。
チョッと早いかな?
20170924_ie.jpg
去年の冬用ラグは完全にボロボロにされたので、
今年の物はなるべく安物をと。
でも、ラグの下にフワフワな滑り止めシートを敷きました。

今日の昼間は。
20170926_kona.jpg
小夏さん枕も使ってフワフワで寝る。



外ネコさんの一枚。
ちょっとカワイイ?かな~と。
20170925_mo-.jpg
モーチビさん。
うちでは唯一、寛ぐと後足を伸ばして寝る子。
(窓開けて撮ると逃げる子なので網戸越しです)

ちなみに。
チビムギちゃんの避妊手術は11月11日(土)に予約しました。
何だか身体が小さそうなので11月としました。



さて私事。
手の外科に行ってから約4週間。
手のこわばりと肘を動かす時の痛みは和らいでいるようです。
ステロイドが効いてきたのか?サプリが良いのか?わかりませんが
行って良かった事にかわりはありませんね

サプリがそろそろ切れるのでどこかで購入しないと。
看護師さんがこのサプリを飲み続けると肌がキレイになると言ってましたが。
ん~それはまだ何とも?
それよりもホットフラッシュ的な事が良くならないかな?と。

とにかく手が少し楽になったようなので、
ハンドメイドの方を始める意欲が湧かないかな~?
実際。。。まだ湧かない自分が???



それにしてもネコ達のかぶり物。
ブログ記事にみんな非協力的で





毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




ブサネコと月&うちのゴハン風景

  • 2017/09/16(土) 14:47:53

この週末は大型台風が縦断のようですね
さて?予報通りにこちら地方もかなりの影響があるのか?ないのか?
皆さんもどうかお気をつけ下さいね。



先週の家ネコ風景ですが。

20170910_kona.jpg
キレイな月夜の日。
たまたま小夏と月が並びまして。。。
ま~『カワイイ猫と月』ではなく『ブサネコと月』ですがね。
何だか思わず撮りたくなる癒しでしたので

本当に。。。月のように丸いネコになりました。
未だに首輪が出来ないのでいつでも外ネコになれます



そういえばネコのゴハン風景を載せた事が無いような???
毎日のことながらカメラにおさめようとしてませんでしたね。
家の中も人様に見せられる状態でもないのもありますが。。。

モカ・アズキ・クロはこんな感じ。
20170909_ie.jpg
(どうしても見せられない部分もあり)
モカはゴハンを飛ばすので前もシートありです!
クロの場所は元々はミルクの食事場所でした。
この2匹の場所も微妙ですがね(近すぎも危ないので)
アズキは他の子が傍にいると食べれないので。

ムギさんは。
20170909_mugi.jpg
位置的には3匹とは反対側。
ムギは他の子が来ると譲ってしまうので単独。
それでも体調によっては残す事もしばしばなので。。。
モカ・クロ・小夏はムギの食べ残しを狙ってます
でもムギの体型!見てお分かりの通りに結構下半身しっかりしております。
体調不良や食べムラがあるとは思えません。
今年は極端な嘔吐があまりなかったので体重も良い感じ?で増えているかと。。。

さて~小夏さん。
20170909_kona.jpg
隔離終了後に悩んだ挙句、自分のゲージで。
食器も台もムギのお下がり
小デブ化しているので小さい食器でちょうど良い感じ

これが家ネコのゴハン風景です。
他のお家みたいに並んで食べてくれると絵になるんですがね。
みなさん単独行動な方々なので難しい
ちなみにモカさんは最後にみんなの食器をキレイにする係です



最後には外ネコ。
20170916_tibi2.jpg
チビムギちゃん。
生後5ヶ月半になりました。
まだまだキトンキャップは健在です。

マロママの子離れが異常に早かったせいか?
スゴイ甘えん坊です
外に行く度に足元をウロウロして危ないくらい。
窓を開ける度に画像のように近寄ってゴロゴロいってます。
コムギや茶トラくんのそばに置くと。。。お乳を探します
2匹共出ないと思いますが。。。。
本当はまだまだママが恋しい月齢なのかと。
マロももう少し甘えさせてあげれば良いのに、
チビムギが近寄ると「シャー!」とお怒りに
他の子には甘かったのに。。。

チビムギちゃんはムギ似でチョイと細めなので、
避妊手術は年末かな?
体重でも測ろうかと悩んでます。
手術の予約はまた早めに取らないといけないかと思うので。



なんか手のせいにしてなかなかブログ更新しなくて。。。
載せるような事柄もあまりなく。。。
先週末から兄貴が風邪をひいて長引いているのでそれも心配で。
病院嫌いで困ります
いつも風邪ひくと咳が酷いんですが。。。今回は少々厄介。
いろんな市販の薬(液体やらトローチやら)買って来ても「効かない!」と。
仕事で車使うので普通の咳止め飲めなくて。。。
だから病院行け!!です。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




歳をとる事。。。。

  • 2017/09/01(金) 21:54:32

こちらの地域は台風15号の影響もありで昨日からお天気が不安定です。
夜は久しぶりにネコ達に保冷剤などを使わずに就寝出来ました
昼間もエアコン無しでOK
窓開けておくと涼しすぎる時間帯も。。。
台風が過ぎるとまたまた夏日が来るそうですがね
ま~夜の熱帯夜さえなくなればね。


歳をとる事は。。。人もネコも年齢には勝てませんね。

今日、9月1日はミルクのお誕生日
元気だったら。。。10歳になってましたので高齢猫さん。
モカが1ヶ月後に13歳の高齢猫さん。

そして。。。外ネコさんはブチママが。
0820_ butimama
これは3年前のブチママ(2014/8/20)
確実な年齢は不詳ですが現在は8歳以上ではあると思います(従姉なら知っているのかな?)
マロ・シマコのママ。
ムギ・ブチャ・コムギ・仮面ちゃん・チビムギのお祖母ちゃん。
マロの前にも出産しているようです
(その頃は従姉の家が寝床だった模様なのでうちには来ず)

現在のブチママ(今日2017/9/1)
20170901_butimama.jpg
反対向きながらもほぼ同じ寝方。
一回り二回りくらい小さくなってます。
8月半ばくらいから痩せ方が急激に。。。今は。。。骨と皮状態

春に出産してからどうも?体調がよろしくないようで。。。痩せてはいました。
出産した子猫達も全滅だったようだし。
もう野良としては結構なお歳かと思いますので出産はキツかったのかな?
(サビママも最後の出産数ヶ月後に現れなくなった)

ゴハン時以外は庭に来ないネコさんなので、
来ない日があっても「違う場所でもらっているだろう」と気にしてませんでした
(うちから少し先にブチママ一家のテリトリーがあるようでドライフードやお菓子がまいてある場所が)
しかし3、4日前からは痩せた以外にも異変が。

絶対に触らせないしゴハン時以外は近寄らないブチママ。
ところが3、4日前から
ゴハン後に傍に寄っても逃げないし頭や身体を撫でさせる。
ちょっと気持ち良さそうな顔まで
なので触ってみて初めて骨と皮状態じゃんと分かりました。

でも食欲はあるようで身体が辛くても頑張って来れる日は来ているようです。
食べ終わるとトボトボと帰っていきます。
なので来ない日があると心配になります
頑張って毎日食べに来て欲しいものです。
『エナジーちゅ~る』を少しでも元気になるように与えたりしてますが。。。
食べに来ていても急に。。。サビママの事もあるので。。。



さて昨日は私が病院でした。
私も歳ですのでアチコチ大変です(運動もしないので余計に)
今回は手と肘の痛みで。

2ヶ月前に予約した手の外科へ
家から1時間チョットでした。
予約制なので待っている方も1、2人ほど。
予約時間を少し過ぎて呼ばれました。

女医さんでした。
立て続けの質問で少し困惑
ちょっと外れた答えをしたら指摘され。。。怖い???
どこでも同じにレントゲン撮影を。
レントゲン見ての説明はありませんでした
(結構な枚数を撮ったんですが。。。)
その後触診等があり原因であろう説明。
ここは今までの病院とは違い「この痛みはここから来ている」「こうなっているとここに痛みがある事がわかる」などを教えてくれました。
今まではこういう説明が一切無かったので
今回は関連性がわかり、なるほど~と感じる事もあり安心感も。

結局は更年期症状の一つであろうと。
ホルモンバランスの乱れをサポートして様子を観る事に。
今回は縣濁性ステロイドをお腹に注射しました
後はサプリを服用するようにと
『エクエル』という大豆イソフラボン系の物。
(安くはないですよ!!)

20170831.jpg
クロが邪魔ですが。。。こちらがサプリ。

縣濁性ステロイドは効き目が現れるまでに時間がかかるのと。
サプリもすぐに効くわけではないので、
次回の予約は2ヶ月後に。


縣濁性ステロイドは今回は女性ホルモンの代用で使用と言われてましたが、
(私の場合は閉経から2年以内なので女性ホルモンの投与は避けたそう)
検索してみるとこのステロイドは、
ばね指とか腱鞘炎などの際にも使用するようです。
水溶性よりも徐々に効き長期間効くとか。

副作用で注射した部分が凹むかもと聞いたのですが、
私は昨日の夕方位から腫れて来て痛みが。。。
今日は腫れは引きましたがまだチョッと痛みが。。。
検索した時にこのステロイドは吸収していく時に痛みや腫れがあると。
なので様子見。
他にも急に生理が始まったりする事あるとか。

本当にホルモンバランスを整える事で、
指の腫れはともかく痛みやこわばりと肘の痛みが取れる事を願います
ハンドメイドを早く再開したい

更年期。。。歳をとる事とはそういう事が身体に現れるという事なんだと。
そういえば、今年の夏は汗が首から上だけかく。
これも更年期症状なのかな~?



最後に甘えん坊ネコさん2匹。

家ネコはアズキ
20170901_azumocha.jpg
今日は涼しいから?
急に私のPCの横に居座ったり、上のように傍で寝てみたり。
(もっと近くはモカが寝ていたので)
朝方もくっ付いて寝てましたね

外ネコはコムギ。
最近はさすがムギの妹。
腰トントンやお腹モフモフが大好きになりまして。
人が好きになったのかな?

20170901_komugi.jpg
隣の畑の地主さんがここ数日は草むしりに来てまして。
それを近くで見るのが面白いらしい?
最初は遠くからだったのに。。。。
今日は1、2m以内に。
この画像の時は草で隠れているように見えますが、
少し前には目が合う場所で見てました。

地主のおじさんは優しい方なので何も言わず追っ払いもせず。
そのまま草むしりしてました。
以前にはシマコが近くで見ていた事があったような?
その時も気が付いているはずなのにそのままにしてくれてました。
外ネコ達は畑をトイレ代わりにもしているのに。。。優しい方です

うちの近所は。。。文句?嫌味?を言って来る人達ばかりなので、
こんな風景見せられると癒されます。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村